木の家一筋!
ご存知ですか?
建築素材としての無垢の木には「使って安心」な材と、
「まだ使うには早い」材、 そして、「魅力が半減してしまった」材が
あるんです。
無垢の木や自然素材を用いた家造りを希望する人は少なくありません。
無垢の木の床や、塗り壁で仕上げられた空間は、
空気が澄んでいて、とても気持ちの良い我が家になります。
でも、数年経つと、せっかくの一枚板のカウンターが反ってしまったり、
建具の開閉に余分な力が必要になったり、
なんて不具合な話を耳にすることがあります。
キチンと「材の見極め」が出来ないまま、施工してしまったんでしょうね。
木材の「目利き」が出来ないと、無垢の木は、そんな症状に見舞われることがあるんです。
こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。
木が持つ魅力を引き出すためには、「乾燥」がとても重要です。
時間をかけて丁寧に乾燥させると、無垢の木(自然〈天然〉乾燥材)は
素晴らしい光沢や艶を放ち、素敵な香りで人々を癒してくれます。
ところが、
短時間で強制的に乾燥させてしまった無垢の木(人工乾燥材)は、
見た目こそ余り変わりませんが、水分と一緒に油分まで抜けてしまうため、
艶や香りが出なくなってしまいます。
また、
乾燥が甘い(十分でない)無垢の木(未乾燥材)は、 先に述べたように、
カウンター材などが反ったり、ねじれたり してしまうことがあります。
これは乾燥だけでなく、その木の持つ個性も関係してきます。
だから、素材を選ぶ際の、木材の「目利き」が大切なんです。
木の家を建てようとするご家族は、
いまの普通の家では出来ない、自然素材の恩恵を享受できる
一段上の気持ちの良い毎日を健康に過ごしたい!
そう考えていると思います。
だから、
見せかけの木の家ではない、
その木々が持つ魅力を100%引き出せるような家造りをすることが、
お客様の期待に応えることだと私は思っています。
そのためには、時間をかけて丁寧に乾燥させた無垢の木を用いることが大切なんです。
ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
「自然素材」が健康にも環境にも良とは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
あなたもそうかもしれませんね。
でも、費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。
無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市