「家造り」と「マラソン」の意外な共通点
一見、全く無縁なモノに思えるけど、
意外な共通点があるものってありますよね?
例えば、「厚着」と「冷え性」とか、「肩こり」と「便秘」など…。
先日、生まれて初めてマラソン大会に参加しました。
つくば市のお隣りの下妻市で開催された「第27回砂沼マラソン」
https://runnet.jp/report/race.do?raceId=110397
走ってみて初めて「家造り」と「マラソン」にも共通点があることに気付いたんです。
こんにちは!
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
住宅アドバイザーの肥田です。
身体を動かすことは好きだけど、長距離走は嫌い!
って方、多いですよね。
実は昨年までの私も、そんな一人。
昨年の「つくばマラソン」で、コース管理のボランティアをさせていただいた時に、
「これなら私も出来るかも?」などと思ってしまった私です。
「10km走れたら、マラソン大会に出てみようかな?」
思い込みとは恐いものです。
幸いにも、
フルマラソンに参加する友人やチームヒダモクの佐藤板金さんに、
アドバイスを受けながら、少しずつ距離を伸ばすことが出来ました。
砂沼(さぬま)は、茨城県下妻市にある周囲6kmの茨城百景にも
選定されている農業用ため池です。
毎年、2000人規模のマラソン大会が開催されています。
高校時代を過ごした下妻の街や砂沼は、慣れ親しんだ地。
同級生も参加している安心感と、部活で走らされた懐かしさもあって、
記念すべきデビュー戦にとエントリー。
何分、初めてのマラソン(6.4km)です。
いざ、スタートしてみると、周りのペースに引きずられ、ややオーバーペース。
残り1/3ほどで、「歩いちゃおうかな。」なんて思うこと2回…。
その度に、コース横で応援して下さっている皆さんの
「ガンバレ~!」の声が励みになりました。
ゴール手前では、近所に住む同級生が待ち構えていてくれて、
写真も撮ってくれました。
嬉しかったですね~。
おかげで、無事完走。目標タイムも上回ることが出来ました。
ホント、「応援の力」ってスゴイです!
マラソンって、優秀なコーチのアドバイスや、沿道からの応援が無いと、
納得出来るタイムを出すことは難しいと思います。
場合によっては、途中でリタイアなんてことも…。
家造りをマラソンに例えると、お施主さん=ランナーです。
自分達の勝手な思い込みや、誤った情報知識だけで練習(計画)を進めていっても、満足できる結果(家)を得るには、限界があります。
建築士や工務店は、的確なアドバイスを送るコーチであり、
声援を送って、ランナーを元気づける応援団。
練習段階からゴールまで、的確なアドバイスや応援がないと、
ランナーは、納得できる結果を得ることは出来ません。
お施主さんに、納得の家造りをしていただくためにも、
計画段階から竣工まで、しっかりと寄り添って、
的確なアドバイスと応援をしていくヒダモクでありたい。
と思えたマラソンデビューでした。
ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
あなたもそうかもしれませんね。
しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。
無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市