準備×こだわり=最高の結果
お正月の風物詩「箱根駅伝」、皆さん、ご覧になりました?
毎年繰り広げられる数々のドラマに、ついつい観てしまいます。
今年は、青山学院大学が圧倒的な強さで、
1区~10区まで先頭を譲らない完全優勝で幕を閉じました。
連覇を果たした青学大では、4年生を中心に学生が考え抜いた、
最高の結果を得るための「テーマ」を持ってこの一年を過ごしたそうです。
あけましておめでとうございます。
本年も、あなたの家造りを一緒に考えていきたい、
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。
青学大が、最高の結果を得るために考え抜いた「テーマ」とは何でしょう?
それは、
「準備」と「こだわり」
「準備」には気付くことが必要と、
「掃除マニュアル」という紙を寮の至る所に貼るほど、
生活面から徹底したそうです。
生活だけでなく、競技の質も上げる目的で、
13・5キロを走る早朝練習の設定は55分から48分に。
「こだわり」を持ったのは、あいさつ、敬語の使い方をはじめ、
常勝チームで居続けるための、強い心。
『10区でゴールに飛び込んだ渡辺利が
「細かいミスをなくせば、走りのミスもなくなる。心も格好良く」と言えば、
神野も「チャラいと言われるが、練習、生活は厳しい」と誇る。』
(日刊スポーツ1/4号より引用)
普段の心掛けが、完全優勝という最高の結果をもたらしたのですね!
新築・建替え・リフォームなどの「家造り」も、まさに同じことがいえます。
勢いだけで家造りをしてしまうと、
住宅ローンの返済などで、のちのち家計が苦しくなったり、
「もっと間取りを工夫すれば良かった」とか、
「健康のために、無垢の床や珪藻土などの塗り壁にすれば良かった」
など、後悔することも少なくありません。
最高の結果を得るために、
しっかりした「資金計画」や「予算配分」という「準備」
「こんな暮らしがしたい」とか「〇〇するための間取り」などの「こだわり」
を持って、取り組んで欲しいです。
そして、青学大のように、最高の結果を得て下さいね。
ヒダモクでは、地元の樹と自然素材を用いた
木ごこちいい家づくりを提案しています。
「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
あなたもそうかもしれませんね。
しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。
無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市