ありがとう!って言いたくなるなる家が良いですね
先日、何気にFacebookを見ていたら、
「ありがとうの反対語を知っていますか?」という記事を目にしました。
「ありがとう」を漢字で書くと、「有り難う」
有ることが難しい、滅多に無いということ。
だから、
「ありがとう」の反対は「普通にあること、出来ること」、
すなわち「当たり前」だそうです。
一瞬、納得したのですが、
いまの「住まい」に当てはめてみたら、チョット怖くなりました。
こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。
自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザーの肥田です。
昔の住まいは「当たり前」に木や土、茅や紙などの自然素材でつくられていました。
「断熱」という概念が無かったので、冬の寒さには弱いという欠点はありましたが、
夏は涼しく、床や壁が呼吸して湿度を調整してくれました。
いまの「当たり前」の家は、
ビニールクロスや合板フローリングなどの新建材に囲まれた家です。
気密性能は向上しましたから、
壁や天井がビニールですから、湿度の高い時は、
湿気が籠り、表面がベタべたします。
断熱性能も格段に向上しましたから、
原材料は石油や揮発性有機化合物(VOC)などですので、
室内の空気は、換気しない限り汚れたままです。
皆さんが新築住宅の完成見学会や、建売住宅の内覧会で感じる、
いわゆる「新築の匂い」、アレ実は化学物質の匂いです。
絶えず部屋の中に化学物質が放出しているのが、いまの「当たり前」の家です。
だから、24時間換気が法律で義務付けられているのです。
住宅建築に使われる新建材には「F☆☆☆☆」(エフフォースター)という表示がついています。
これは、ホルムアルデヒドの使用をある程度抑えた建築材料の認定マークです。
「F☆☆☆☆」認定品なら
「ホルムアルデヒドはごく微量だから、住宅へなら無制限に使って良いよ。」
という表示です。
でも、ホルムアルデヒドは微量ながらも放出される製品です。
もしあなたに、「弊社の住宅はF☆☆☆☆を使っていますから健康にも安心ですよ!」
という説明をする営業マンが居る会社は注意して下さい。
その会社のつくる家は、最低限の安全性しか考えらていないということです。
これが今の「当たり前」家の内装です。
残念ですが、いまの「当たり前」の家って、
健康を第一に考えたら、「有り難くない」家じゃないかとさえ感じます。
住まいは素材の選び方一つで、長持ちする家にも、しない家にもなります。
そして、安心安全な家にも、そうでない家にもなります。
家族の健康が一番!あなたがそう考えるなら、こういう新建材は使わない。
という選択肢もあることを忘れないで下さい。
では逆に、
「有り難い家」ってどんな家でしょう?
私は、
空気が美味しい家が「有り難い家」だと思います。
空気が美味しいと、良く眠れます。
だから、疲労回復が早いです。
暮らしているだけで健康が維持できます。
そういう家は、無垢の木と自然素材でつくられた家です。
丁寧に乾燥させた無垢の木は呼吸します。
珪藻土や漆喰などの自然素材も呼吸します。
湿度の高い時は、湿気を吸収し、乾燥時期には、湿度を吐き出します。
さらには、イヤな匂いを消し去ってくれる消臭効果があります。
その上、家中を無垢の木床にした家には森林浴効果があります。
無垢の木の幹に含まれる「フィトンチッド」には、
消臭能力や脱臭能力、さらには空気を浄化する能力も持っているからです。
フィトンチッドには、人間の心身にリラクゼーション効果も もたらしてくれます。
それは、森の木が柱や床材に形を変えても変わりません。
だから、空気が美味しいのです。
しかも、「有り難い家」は、素材が長持ちします。
だから、メンテナンスの回数や費用が節約出来てしまいます。
お分かりの通り、木の床は、合板フローリングのように剥がれませんし、
塗り壁は、ビニールクロスのように年々みすぼらしくなったりしません。
どちらも月日の流れとともに、味わいを増していきます。
余談ですが、
自然素材の家をつくるには、大手住宅会社では対応できません。
なぜなら、
資材を大量購入することで、とても安く仕入れ、
その新建材を用いて、出来る限り工期を短くすることで、
建築コストを抑え、利益を確保しているのに
別の仕様にすることは、会社の営業方針に反するからです。
自然素材の塗り壁は、職人さんの手間や、乾燥に要する日にちが必要です。
また無垢材を用いるには、扱いに慣れていないと
施工に不備があったり、材料を傷をつけてしまったりします。
したがって、工期が余計に掛かります。
だから、早く安く仕上がるビニールクロスや
傷のつきにくい合板フローリングが標準仕様です。
時折「自然素材の家って良いのは分かるけど高いですよね?」
とメールなどで問い合わせがあります。
私は決して高くないと思います。
自然素材と言えば、概ね内装材のことです。
無垢のフローリングや建具、
漆喰や珪藻土などの塗り壁、
本物の布クロスや減農薬の畳などですね。
これらが占める割合は、あなたの家の総額の5%~10%程度です。
答えが「Yes」か「No」かは、
あなたがコレを高いと思うか思わないかだと思います。
それぞれのご家庭によって、家造りの予算は異なります。
家中まるごと自然素材の内装仕上げは、中には予算的に難しいかもしれません。
でも、みんなが集うリビングやダイニング、
健やかな疲労回復のための寝室など、使用箇所を絞れば、
自然素材の家を手に入れることは不可能じゃありません。
そればかりでなく、あなた方ご家族が家造りに参加することで、
工事費を節約することも可能です。
ヒダモクOBさんの場合、
無垢の床のワックス(もちろん自然素材)掛けや、
寝室や子ども室の左官工事をされた方もいます。
自分達だけが使う部屋ですから、多少仕上がりに難があっても、
それが思い出になります。
家造りに自ら参加することは、我が家への愛着をも深めます。
住む人が普通に暮らしているだけで、健康が維持できる。
なおかつ、住む人の使い勝手に合わせた使い易い家が、
本当のマイホームだと思います。
思わず、「ありがとう」と言いたくなってしまう我が家です。
ぜひ、そんな我が家を手に入れて下さいね。
ヒダモクは、つくば市を中心に、
地元の樹と自然素材を用いた木ごこちいい家づくりを
提案しています。
「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。
あなたもそうかもしれませんね。
しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。
そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。
「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。
家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。
無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市