ヒダモク Home > ブログ > アレルギー > 花粉症になりやすい家、なりにくい家 -つくばで空気の美味しい家で暮らすなら-
ブログ
更新日 2017年2月6日

花粉症になりやすい家、なりにくい家 -つくばで空気の美味しい家で暮らすなら-


二月に入りました。

 

筑波山の中腹にある筑波山梅林では、
紅梅の見頃も過ぎて、白梅が開花しだしたようです。

 

そんな春の訪れと共に、花粉前線も北上しだしたようです。

 

過敏な友人は、もう鼻がムズムズ、目がショボショボ。

 

花粉症の皆さん、実は「症状が軽くなる我が家にする方法」があるんです!
 

筑波山梅林の梅
(筑波山梅林の梅:友人のInstagramより)
 

こんにちは!
新築・注文住宅、リフォーム(増改築)で、あなたの期待に応えます。

自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、
快適住宅アドバイザー&ホームインスペクター(住宅診断士)の肥田です。

 

かくいう私も三十年来の花粉症患者。
若い頃に比べ、症状は格段に軽くなりましたが、

 

この時期は知人に会う度に
「(花粉症)始まりましたね~。」とか、
「目を取り出して洗いたい位!」とか、
「〇〇のクリニックは治療効果が高いらしいよ!!」

 

なんて花粉症談義に花を咲かせてしまいます。

 

花粉症は、あなたの体が花粉の受入許容量を超えた時、
くしゃみや鼻水などの症状を引き起こします。

 

現在、
国民の4人に1が花粉症患者とも言われ、昔と比べて、患者の数は増え続けています。

 

どうしてこんなに花粉症患者が増えてしまったのでしょう?

 

考えられる原因といえば、

 

・食生活の変化(欧米化)などによる、免疫力の低下。
・大気汚染による、アレルギーに対する過敏化。
・居住地域の地面のアスファルト化により花粉が土に還れなくなったこと。

 

など、食生活、生活環境が大きく変わったことだといわれています。

 

住環境の変化も、花粉症患者増加の大きな原因の一つです。

 

昔の日本の家は

木造で、土壁や砂壁、茅葺屋根など、自然素材ばかりでつくられた家でした。

 

通気性を重視し、調湿性の高い無垢の木や自然素材でつくられた建物は、
「高温多湿」という日本の気候風土に合った家だったのです。

 

それが、いまの家の多くは、
骨組みを工業製品で囲い、気密性を高めた上に、
内装まで、ビニールクロスや合板フローリングなどの「新建材」です。

 

呼吸をしないばかりか、ホルムアルデヒドなどの有害物質を
微量とはいえ発散する素材ばかりで囲まれているのが現実です。

 

また、「気密性が高い」ということは、
一見、外気に左右されることなく快適そうに思えますが、
家の中の空気の流れを妨げているともいえます。

 

それが原因で、住む人をハウスダストアレルギーにしてしまったり、
花粉にも過敏反応する体質をつくってしまう場合があります。

 

わざわざ、病気になりやすい家造りをしているようなものです。

 

これからの家造りには、断熱性が求められています。
断熱性能を高めるためには、気密性が高いことが必要です。
 

では、

断熱性・気密性が高くて、しかも、花粉症などの
アレルギーになりにくい我が家は、両立しないのでしょうか?
 

両立は可能です。

かつて日本の家で当たり前だった無垢の木や自然素材を用いて家造りすれば良いのです。

 

我が家の内装材を工夫することが、我が家におけるアレルギー対策なのです。
なぜなら、自然素材で出来た塗り壁や無垢のフローリングは呼吸をします。

 

人の肌が皮膚呼吸するように、自然素材も呼吸するのです。

 
ですから、自然素材の家は「空気が美味しい家」なのです。
 

工業製品であるビニールの内装材は、静電気を帯びます。
ですから、部屋に入った花粉を壁に貼り付けたままにします。

 

珪藻土などの塗り壁や無垢の板貼りの場合、静電気は発生しませんから、
そんな心配要りません。

 

また、自然素材が呼吸するということは、調湿性能にもつながります。

 

湿度が高いときには湿気を吸収し、低いときには湿気を吐き出してくれます。

 

これからの季節、花粉の量が多く外に洗濯物を干せない日は室内干しをます。

 

室内干しをしているときは部屋の中が湿気でジメジメしガチですが、

調湿性能のある無垢の木の床や板壁、そして塗り壁は、洗濯物の乾きを助け、
室内の湿度をも快適に保つアシストをしてくれます。

 

花粉症などのアレルギーから、あなたを守ってくれる「自然素材」は、
沢山の会社から沢山の商品が販売されています。

 

ただし、中には見掛け倒しの自然素材製品もあります。

 

本物の自然素材を選んで、快適な家造りをしたいですね。

 

ヒダモクは、これまでもこれからも、
本当の自然素材を使って、あなた達のマイホーム造りを応援しています。

 

本物の自然素材を知りたい方は、気軽にメールでお問い合わせ下さいね。

 

椹貼りの脱衣室

 

〈追伸〉
筑波山梅林では、2/25(土)から、「筑波山梅まつり」が開催されます。
 
一千本の梅が咲きほこり、富士山を望む眺望は、一見の価値ありです。
ぜひ、遊びに来てくださいね。
 
 
ヒダモクは、つくば市を中心に、
地元の樹と自然素材を用いた木ごこちいい家づくりを
提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても
「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

しかし、費用対効果を考えると、
自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、
また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」
と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

 

資料請求はコチラからどうぞ。
 

家造りを考え始めたばかりの方は、迷うことも沢山あると思います。
そんな皆さんには、
 

「知っ得!納得!!家造り」メールセミナーをご用意しています。
 

家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。家造りを基本から学びたいという方は、コチラをご活用ください。

 

 

無垢の木と自然素材でつくる、木ごこちいい「家」
<strong>-新築木造注文住宅・リフォーム-Hidamoku-</strong>
つくば市・土浦市・下妻市・常総市・つくばみらい市・牛久市・
阿見町・かすみがうら市・石岡市・桜川市・筑西市

 

↓関連性の高い記事↓

「ウッドマイレージ」まで考えて、つくばで新築注文住宅をお受けしています

最近の戸建て住宅のキーワードは、「省エネ」。   「ZEH(ゼロエネルギーハウス)」や「スマートハウス」に代表されるような、 CO2排出の削減できるエコ住宅が主流です。   でも、   「省...... 続きを読む→

リフォームのキーポイント

こんにちは! 自然素材で木の家造り、茨城県つくば市のヒダモク三代目、 住宅アドバイザーの肥田です。   リフォームの相談をいただくことが最近増えてきました。     それも、すでに他社と打ち...... 続きを読む→

意外と知らない野地板の耐久性

「雨漏り」ってイヤですよね!   どんな屋根材を使っても、 立地条件や 屋根の形状、 施工時の不具合などで   雨漏りは起きてしまいます。   放置しておくと、   野地板(屋根下...... 続きを読む→

自然素材がお子さんの未来を拓く

お子さんの健やかな成長を願って、 奥さんが笑顔の毎日を過ごせるようにと、建てたマイホーム。   でも、 その新築やリフォームがキッカケで、体調を崩した。 なんて話を聞いたことはありませんか?   「ホ...... 続きを読む→

うそっ!家の中の空気が変わった?

「無垢の木や自然素材の塗り壁にすると、 家の中の空気が美味しくなります。」   我が家を建てたい、リフォームしたいあなたは、 こんな説明されても、   「本当かなぁ~?」と実際のところは半信半疑だった...... 続きを読む→

無垢の床と仲良く暮らす方法

家族の健康を一番に考えた念願のマイホームが完成! 予算の範囲内で出来る限り自然素材を用いた我が家。   床はヒノキの無垢フローリング。   滞りなく引渡しを受けて、いよいよ引っ越し。 新しい生活に、自...... 続きを読む→
お問合せ 資料請求

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ

お客様の声

  • つくば市
    TY様
  • つくば市
    OM様
  • 自然素材のバリアフリー住宅

    土浦市
    OK様
  • つくば市
    FY様様
  • 山小屋風リフォーム

    牛久市
    AA様
  • スタディカウンター

    つくば市
    RK&SK様
↑Top↑